2012年6月12日火曜日

こんにちは

みなさんこんにちは。
東北地方も梅雨に入り、今日はまさに梅雨らしい(雨はふってないけど)曇り空で肌寒い一日です。
体調管理に気をつけたいものですね。

6月2日には何回も来てくださるThis is a penの皆さんの一部(5名)がいらっしゃいました。今回はいつものボランティア活動をしている雄勝のほか、岩手などにも行かれてボランティア活動をするようです。活動範囲や内容なども変わりつつあるようです。
他には6月9日には、石巻応援団八王子の皆さん(50名弱)のうち23名が門脇ハウスに宿泊されました。皆さんは代表の吉永さんのもと石巻へのボランティア活動をしたいという八王子市民が集まった団体で仮設の集会所や市の施設などで6月9日・10日で27のイベントの開催のお手伝いをしています。これだけ多くの活動をするには事前の準備や関係者との連絡など大変な事だと思います。仮設の集会所などにきた方々はいろいろな活動で癒しや楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。大変でしょうが、これからも続けて欲しいです。続けて欲しいと言えば、6月11日にはもう4回目になるタイ式マッサージ祭り@古民家の皆さんがいらっしゃいました。こちらの方々も渡波の仮設集会所でのマッサージの体験や前回から試みでヨガ体験なども始めてるようです。今回も石巻大瓜地区の仮設でのマッサージ体験なども行い、活動範囲を広げております。こちらも体験者はみんな「気持ちよかった、やって良かった」などと好評を得ており、癒しの空間を味わっておりますので、これからも続けて欲しいです。

これからも続けて欲しいボランティア活動の宿泊施設として交流を深める場として頑張りたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

門脇ハウス
千葉 孔三

0 件のコメント:

コメントを投稿