2012年9月27日木曜日

こんにちは

早くも9月が終わろうとしております。
門脇ハウスでは最高人数(31名)の長崎Sip-Sの皆さんが23日~26日までの4泊5日でいらっしゃいました。長崎Sip-Sの皆さんはこの団体に参加したいとう方々が集まり、31名の大勢になり、初顔合わせの方々も多く、長崎を21日に出発してからコミュニケーションを計りながら、我が家に来ました。
皆さんの石巻の活動は、渡波小学校にての清掃活動(花壇の手入れ)などの活動に始まり、仮設住宅でのカフェサービスやフォトフレーム作成や仮設の住民達との交流を行っていたようです。この交流によって地域のコミュニケーションを作るきっかけになればと思います。
また、門脇ハウスに帰って来てからは、毎日のようにミーティングを行い、活動の報告などを行っておりした。皆さん熱心に活動に参加されているようで、本当にありがとうございます。
門脇ハウスでは、皆さんには大勢だったので大変なところもあったでしょうが、帰りには「アットホームな雰囲気で良かった」などという言葉も頂き、本当に良かったです。我が家からは最後の日に震災時の話を20分位話した後に、新鮮な魚をつまみながらの交流を行いました。皆さん、活動を無事に終えた後ということもあり、とても素敵な笑顔でした。
みんな素敵な笑顔です。

いただきまーす!  

皆さんからの寄せ書きを頂きました。

     ありがとうございました。また、お会い出来る日を楽しみにしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿