2012年9月4日火曜日

おはようございます

皆さんこんにちは。
9月に入り、少しは涼しくなるかと思えば石巻は残暑が厳しくまだまだ日中は30度近く暑いです。
この暑い中、8月は門脇ハウスには企業のボランティアをはじめ、愛知県豊田市の日本赤十字豊田看護大学のボランティアサークル(27名)の方々がいらっしゃいました。
8月は団体さんなどもあり、門脇ハウス始めて以来で一日29名の宿泊者が居るときもありました。これらは、ボランティアさん方の協力により、何とか宿泊する事が出来ました。皆さん本当にありがとうございました。

企業のボランティア活動は石巻市内でのパソコン教室を毎週火曜・水曜と定期的に行っているようです。私もまだまだパソコンには不慣れな部分もあるので教えて欲しいくらいです。
日赤の学生さんは4つのグループに別れ、石巻市・東松島市・雄勝・女川などで活動をしてきてました。学生さんなので、戻ってきてからはミーティングなどし、活動の反省や課題などを話し合ってました。また、帰りには掃除もしてくれ、本当に真面目な学生さんでした。石巻での体験でいろいろな事を学んで帰ったと思うので、今後の活動に生かして欲しいです。


大勢で頑張りました!
                                またお会いしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿